案外手つかずのブロガーが多いので。


「記事の真下」はゴールデンスペース

先日「ブロガーおすすめTips。記事直下に「プロフィール」へのリンクを掲載したら効果てきめん!」というプチネタを投稿しましたが、記事の真下って非常に重要なスペースなんです。ここのデザインを放置するのはもったいない。サイドバーを最適化するより、断然効果があります。

うちは記事下にけっこう情報を詰め込んでおります。お知らせコーナーと各種フォローボタン。

スクリーンショット 2014 05 13 9 17 49

スマホ版にも記事下リンクをずらずら並べています(livedoor Blogの定型文機能を利用しています)。

IMG 5084

デザイン的にごちゃついてしまうという問題はあれど、数字だけ見れば、ここをしっかり最適化するかどうかはかなり重要です。特に、ツイッター、Facebookのフォローボタンくらいは配置しておくべき。

記事を読み終えた直後は、読者の満足度も高いと思われるので、アクションを促すには最適なタイミングなのです。ぼくの場合はなるべくプロフィールに飛ばすように心がけています。何かアピールしたいものがあるのなら、「記事の直下」に記載しておくべきです。The StartupのUmekiさんとか細かく情報を修正していて見習いたい感じです。


ちなみに、記事下は広告のCTRも高めので、最近はここにレクタングルを2つ並べるデザインが流行っていますね。こちらはEngadget

スクリーンショット 2014 05 13 9 48 20

livedoor Blogやはてなブログといったブログプラットフォーム側も、ここのデザインを最適化しやすい仕組みにすると、マニアックなユーザーは喜ぶでしょうね。livedoor Blogは記事下デザインの自由度が低い(スマホ版)ので、改善に期待します。

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

質問募集中!なんでも答えますよ。

なぜ僕は『炎上』を恐れないのか(光文社新書)」好評発売中!

仏教は宗教ではない」好評発売中!

祝3刷!「武器としての書く技術

有料メルマガ購読で制作費のご支援を!