葬儀ビジネスって地味にリノベーションの余地があると思います。これ面白いですね。

シンプル葬 | 東京都内でシンプルな火葬・葬儀を


スマホで決済できる火葬サービス

スクリーンショット 2014 01 31 11 59 43

シンプル葬」はその名の通りシンプルな葬儀サービス。あんまり見ないですが、地味に可能性を感じます。

特徴は「低コスト」「ポッキリ価格」「スマホで申し込み&クレカ決済」。サービスを始めた理由も共感できます。

さらに通夜や葬儀の最中にも、葬儀社はあの手この手でオプションサービスを勧めてきます。

結果、母が自身の終活として申込んであったプランをキャンセルし、倍額のプランを新たに申込し直さなければならない事になってしまいました。

それからしばらく後に父親も旅立った際も、家族葬のパッケージプランだったにもかかわらず、総額は結局倍額を超える費用になりました。

メールで葬儀社へ送った父親の遺影を、USBメモリで液晶パネルに映してもらうだけで5万円、棺が6万円… 葬儀業界とは全く関係のないインターネット業界に身を置いていた私にとっては、ネットで調べれば調べるほど、葬儀業界の、あまりに非常識な原価とかけ離れた利益確保に対する感覚や、すべてアナログ且つ非効率な構造でした。

運営会社 シンプル葬 | 東京都内でシンプルな火葬・葬儀を


会社サイトを見るとデザイン&社長の経歴がめっちゃスタートアップです。オフィスも渋谷。これは熱いなぁ。

スクリーンショット 2014 01 31 12 03 53

冠婚葬祭は回数が少ない分、くだらないビジネス慣習が生き残っていたりします。ぼくは特段のこだわりはないので、もしも死んだらこちらの「シンプル火葬」で燃やしてほしいですね。

シンプル葬 | 東京都内でシンプルな火葬・葬儀を