まだまだ来ますね、バイラルメディア。新しいサイトが立ち上がっています。

CuRAZY | 笑うメディア


お笑いコンテンツ特化

スクリーンショット 2014 01 13 7 56 18

CuRAZY」は笑える動画を紹介する、いわゆる「バイラルメディア」。この分野は世界的にもアクセスが伸びており、国内ではdropoutが初月100万PVという圧倒的なパフォーマンスを記録しています。

記事デザインはこんな感じ。バイラルメディアのテンプレですね。個人的には、ここってまだ工夫の余地があると思います。

スクリーンショット 2014 01 13 7 57 43

今のところぼくが捕捉しているのは、dropoutwhatsCuRAZYBuzzLive!の四つ。領域的には被りはないですね。

この分野は見ての通り参入障壁が低いので、「先行者の立場を取ること」「最大限差別化を図ること」が求められます。グルーポンビジネスと同じで、安易に参入すべき領域ではないでしょう。

また、この種のバイラルメディアはSEOに弱いであろう、という点もむずかしいです。トラフィックの中身を見たいですが、本文のボリュームを見るに、検索エンジン経由の流入はほとんどないと思われます。ストック性が低いので、メディアとしても不安定になりがち。

そんななかでも、家入信者の人間としては「dropout」はやはり面白い。社会問題についてバイラルで拡散させるというのは意義があるでしょうね。ここはうまくコミュニティ化していくんじゃないかなぁ。


というわけで、続々出てくるバイラルメディア。ぜひチェックしてみてください。

CuRAZY | 笑うメディア