人気ブログ「TechSe7en」の運営者であり、最近は「Shopping Tribe」というオウンドメディアの編集長としても活躍しているイイヅカアキラさんと雑談しました。


「ジェットカット」が鍵

イイヅカさんは一般的なブロガーよりもかなり早いタイミングでYouTubeチャンネルを始めている方。既に23本の動画をアップしています。見ていただけるとわかるんですが、けっこう凝ってます。

YouTubeチャンネルはぼくも始めたばかり。動画の編集はほとんど知識がないので、色々詳しく伺ってみました。

1時間ほどお話を伺ったのですが、どうやら「ジェットカット」という手法が鍵であることがわかってきました。これはジェットダイスケさんが提唱した編集技法で、ざくざくと動画を切って、まどろっこしいところを飛ばしていくというカット技法です。こちらの動画が詳しいですね。

ぼくも10本ほど制作しましたけど、この方法はかなり効果的です。冒頭に貼付けている動画自体もジェットカットを採用しています。でも、改めてみると少しだるいですね…。もう少しカットできるなぁ。

ジェットカットを実践している編集風景も貼付けておきます。こんな感じで切り貼りしています。なにぶん初心者なので、突っ込みどころも多いとは思いますが…。ぶつぶつ切っているのがわかるかと。

イイヅカアキラとも話したんですが、動画ってコストが掛かるんですよね。「ジェットカット」は低コストでそれなりのクオリティの動画を制作する、すばらしく効率的な方法だと思います。ブログと同じで時間掛ければうまくいくわけでもなし、効率的な編集を研究していきたいですね。まだまだハックがあると思うんですよねぇ。


色々探求しているので、気になる方はぜひご登録を。YouTube面白いです。