年末ということで、お世話になったサービスに勝手に感謝する会を始めます。


MakeLeaps」は神

スクリーンショット 2013 12 23 8 58 47

ふと一年を振り返ると、請求書送付の雑務の精神的負担感が、かなり減っていることに気づきました。ぼくは本当に雑務が嫌いで、月末になるとお腹が痛くなるレベルなんです。が、今年は、お腹が痛くなっていません。

それもそのはず、MakeLeapsを本格的に導入し、これにすっかり慣れ親しんだからです。まだまだ一般の知名度は低いと思いますが、これ、ホントに使えるサービスですよ。

請求書を送る際には「Excelで作成して」「プリンタで印刷して」「郵便局に行って送る」という信じがたいくらい面倒なプロセスが待っています。MakeLeapsという神サービスを使うと、なんと「クラウド上で請求書を作成して、ポイントを購入し、送信ボタンを押すだけ」で請求書を代わりに印刷・発送してくれるのです。

編集画面も請求書作成に特化しているので、使い勝手良好。

スクリーンショット 2013 12 23 8 56 25

もちろんPDFでも出力できます。郵送は不要というクライアントの場合にも活用できます。

スクリーンショット 2013 12 23 8 56 45

有料プランもありますが、ぼくは無料の「自転車プラン」を使っています。小規模なフリーランサーなら無料でも問題ないかと。

スクリーンショット 2013 12 23 9 06 03

発送料金は切手代込みで199円。手間賃だと思えば格安ですね。2014年もヘビーユースさせていただくので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


フリーランスから中小企業、エンタープライズまで クラウド(オンライン)見積書、請求書作成・管理・郵送ツール | MakeLeaps