あんまり知られていない気がするけどめっちゃ便利な「vingow(ビンゴー)」のPC版がリニューアルしています。まだお使いになっていない方はこの機会にぜひ。

vingow [ビンゴー]


3行まとめも表示!

51

vingowは「タグ」ベースで情報収集することができるキュレーションツール。自分の関心に合わせて能動的にフィードをつくることができます。

ぼくは「NPO」「ブログ」「電子書籍」なんて領域の情報を収集しています。

41

今回のリニューアルで、スマホアプリ版で先行して提供されていた「3行まとめ」がPCでも利用できるようになりました。これ、かなり精度が高くていい感じなのですよ。

13

たとえば「社会的弱者を食い物にする「偽装質屋」の手口とは? 被害者弁護団の弁護士に聞く」の要約はこんな感じ。

偽装質屋は価値のないものを質物して預かっており、この「質流れ」という質屋営業本来のシステムを予定していない、つまり実態は質屋ではないという

なぜ、わざわざ質屋としてお金を貸すのかというと、質屋には年109.5%という高い金利をとることが許されているからです

年金のほとんどが偽装質屋の返済に回されるため、生活費が足りなくなり、再び偽装質屋からお金を借りなければならなくなるという悪循環に陥ります

すごい、これは特に完璧ですねー。機械で要約しているとは思えません。もはや「まとめ」には人間は不要なんじゃないかと、ブロガーとして心配になってしまうレベルです…。


ニッチな業界の情報を収集したい方には必須のツールといえます。ぼくはスマホアプリとPC版、もちろん毎日欠かさず利用しています。まだ使っていない方はこの機会にぜひぜひ。

vingow [ビンゴー]