50代からのiPad

馬塲寿実,本田光一 エクスナレッジ 2013-11-28
売り上げランキング : 5046
by ヨメレバ

「50代からのiPad」を著者の馬場さんから献本いただきました。ぶっちゃけよくあるムック本かと思ったのですが、クオリティにびっくりしたのでご紹介。


情報のユニバーサルデザインの専門家が書く入門書

著者の馬場寿実さんは「情報のユニバーサルデザイン」の実現に向けて活動するNPOハーモニー・アイの代表を務める方。シニア向け、弱視者(ロービジョン)の方向けの事業を展開しています。

普段からシニア向けにレクチャーしている方が書いている本だけあって、中身はかなり親切かつ実践的かつ、ところどころ良い感じにマニアック。iPadを使った障害者支援についてのインタビューなども掲載されており、読み応えあります。

さまざまなモデルをどのようにして選ぶかのフローチャート。これかなり細かくて便利です。

IMG_0770

基本機能の解説が充実しているのは当然として、特に力を入れているのが「アクセシビリティ」機能の解説。文字を大きくする、音を聴き取りやすくする、コミュニケーションをサポートする機能・アプリなどが紹介されています。

IMG_0774

こんなアプリがあるんですね。補聴器ならぬ、補聴アプリ。

IMG_0775

おまけとしてiPadスタンドまで付いています。

IMG_0778

ちなみに、この種の書籍は類書が少ないそうで。たしかに、このレベルの充実度の解説書は見たことがありません。もちろんiOS7に対応しておりますので、この年末年始の里帰りにでも、一冊プレゼントしてみるといいかもしれません。じわじわと部数を重ねそうな作品です。


50代からのiPad

馬塲寿実,本田光一 エクスナレッジ 2013-11-28
売り上げランキング : 5046
by ヨメレバ