NAVERまとめが色々大変そうです。


業者が紛れ込んでいる件

ふとSmartNewsを見ていると「現金化★現金化!最短30分で現金化!クレジットカード現金化ならギフト券買取!クレジットカード現金化」という記事を見つけました。なんだこのタイトルは…現金化!

中身を覗いてみると、業者臭がすごいです。「ギフト券買取りKING」というサービスを猛プッシュしています。

24

記事の概要説明では、ご丁寧に検索エンジン広告への誘導も。

クレジットカードのショッピング枠を使って現金化をするなら、今は安心安全のギフト券買取が主流になってます!!もしお金にお困りならヤフー&グーグルでもスポンサー広告に掲載されてる安心安全のギフト券買取がオススメです!!

このアカウントはこの記事しか制作していません。「0e5m1i4」というユーザー名を見ると、ザ・スパムという感じが…。

03

でも、この記事6万PV近く稼いでいるんですよね。お気に入りはどうやって稼いでいるのか…スパム同士でお気に入り登録しているのかな、やっぱり。

20

どういう導線でアクセス稼いでいるのかがわからないのですが、1.4万フォロワーを獲得するNAVERまとめニュース(非公式)がツイートしているので、この影響かもしれません。うーん、どうやってるんだろ。アクセスを稼いだあとに、まとめを差し替えるとか…?


調べてみると、他にも同様のまとめがいくつか見つかります。30本ほど…こりゃすごいなぁ。

18

一部の悪質なSEO業者がNAVERまとめを跋扈しているとは聞いていましたが、こういうのが表に出るようになると、サイト自体の評価も落ちてしまいそうですね。ぼくはたまたま記事を見かけて、ちょっと残念な気分になりました。プラットフォームの難しさを感じさせます。