WordPressからlivedoorブログへの移転を決めた理由」でも書いたとおり、11/15に本サイトはlivedoorブログに移転しました。PVが増えたっぽいので書き残しておきます。

訪問別PVが大幅改善!

35


特に大きく改善されたのが訪問別PVの数字。移転前は1.4〜1.5程度だったのですが、移転後、1.6台にまで改善しました。調子がいいと1.7以上。これは長らくブログを運営していて、一度も達成できなかった水準です。移転してまだ4日ですが、改善効果は問題なく継続しているので、一過性のものではなさそうです。

訪問別PV数はかなり重要な指標でして、たとえばぼくは前月、「訪問数404,268、訪問別PV1.42、PV572,251」だったのですが、訪問別PVが「1.65」に改善されれば、同じ訪問数でPVが667,042(+16%)まで跳ね上がります。まぁ、完全に捕らぬ狸ですが。

考えられる要因としては、

・移転によってスマホに最適化された(移転前はスマホ版ページは用意なし)
・サイトの表示速度が上がったため、回遊する人が増えた

なんてところだと思われます。

WordPress時代にも半年ほど、WPtouchを使ってスマホ最適化は行っていたのですが、WPtouchをオフにしても訪問別PVが変わらなかったので「スマホ版のデザインいじるのめんどくさいからPCビューだけでいいか…」とカスタマイズを諦めておりました。技術力がないと、こういう損失が起きるわけですね。ぼくの失敗から、ぜひ学んでくださいませ。

で、触ってみた感じ、livedoorブログのスマホテンプレはWPtouchより質がいいです。訪問別PVの数字が改善されたのでは、恐らくスマホ最適化のお陰だと思われます。PUREプラン以外は広告&ウィジェットが入ってしまうのが難点ですが、スマホ最適化に悩んでいる/WPtouchに不満なブロガーは、いっそlivedoorにしちゃうのが良いかもしれません。


livedoorからの流入もあり

もう一点気になるのは、livedoor Blogからの流入。ぼくはかなり優遇されておりまして、ポータルトップにバナー掲載、開発日誌で記事を掲載していただきました。開発日誌からは1,000人近く送客があり、短期的なアクセス増加に役立ちました。

07

blog.livedoor.comからの流入がけっこうあります。

36

特に「blog.livedoor.com/lite」からの流入が多く、これは恐らくランキングウィジェットからの流入だと思われます(違ったらすみません→追記*違うっぽい。どうやらスマホ版のポータルからの流入らしいです)。 

ぼくのサイトは元々のPV数があるので、移転後すぐにカテゴリ1位になりました。2位のnarumiブログは10万PV程度だそうなので、けっこう競争ゆるい感じですね。50〜100万PVクラスのApple系ブロガーが参入してきたら、うちはサクッと蹴落とされそう。

12

ランキング上位に食い込めるだけのPV数があるならば、livedoorからの流入はけっこう(数千〜数万PV?)は期待できると思われます。ちょいとまだ傾向が掴めないので、今後詳しくレポートしていきます。あとは2chまとめよろしく、相互RSS(アンテナ)のウィジェットなんかを使うと、多分いい感じにlivedoorブログ同士でアクセス増やせるんでしょうね。


まとめ

というわけで、ぼくの場合は移転したお陰で、訪問別PVが改善され(スマホ最適化が主要要因だと思われます)、全体のページビューが改善されました。
livedoor本体からの流入は、ランキングに食い込まないかぎりそれほどパワフルではないので、普通のブロガーの方はあんまり期待しない方が良さそうです。

今後ブログが増えていけば、ポータルの送客力も増えていくのでしょう。「livedoor Blogで運営すれば、アクセス増えるよ!」みたいなサービスになっていただけることを勝手に期待しております(あと、MarsEditの対応…)。


関連記事:WordPressからlivedoorブログへの移転を決めた理由